So-net無料ブログ作成
検索選択

水の不思議な世界 ブログの概要

スポンサードリンク




目次

水の不思議な世界 ブログの概要


<はじめに>
このブログではみなさんが生きていて身近にある水について特集を組んでいこうと思います。
できるだけ「何も知らない方」へ向けて記事を書いていきますので、「それくらい知ってるわ」という方には読みにくい記事かもしれませんがご了承ください。
はじめは化学、物理の現象について説明してゆき、先々は生命現象や環境などあらゆる分野に
関する記事を取り上げてゆこうと考えています。どうかよろしくお願いします。

このページでは大ざっぱな記事の概要について書いてゆこうと思います。
気になるページがございましたらタイトルをクリックしていただければ見れますので
どうぞお楽しみください。

<概要>

<水の前に!物理、化学、科学とは?知って理学、工学、エンジニアリング>
このページではタイトルを読んで字のごとく物理、化学、科学とは?理学、工学、エンジニアリングについて知っていたたくためのページです。
これらの言葉を聞いてピンとくる人はおそらくほとんどいないと思います。
みなさんの身の回りにあるものがいかに素晴らしく、またいかに不思議な現象を巧みに利用した物であるのかを理解していただけるようこのページを書いてます。
みなさんが記事を楽しむにあたっての窓口になっていただければ幸いです。


<水の不思議導入編物質の三態の触り「固体」「液体」「気体」について>
このページでは水から「固体」「液体」「気体」についての説明をしています。
えらくどうでもよいことかもしれませんが、「固体」「液体」「気体」の違いってみなさん説明できます?
触りしか話さないので深い話はできませんが、物理の基本ですので今後の話を読むにあたって以外に重要になってくるかもしれません。

脱線ワード
湯気


<水とは何か!酸化、燃焼と化学反応とは?元素についてひも解く>
このページはお水を通して化学の歴史から入り、水が人々にとってどんな認識だったかを伝えるために作ったページです。
ですが脱線しすぎて全く伝わらないでしょう。
今回の話は水の認識、歴史の前篇です。
話の内容はタイトルの通り「酸化」「燃焼」「化学反応」についてのお話と、元素という言葉に少しふれています。

脱線ワード
ゲップ、ガスコンロ、プロパンガス


<水とは何か?解明までの道のり(単位、重量比、体積比とは)>
このページは一つ上の続きで、お水を通して化学の歴史から入り、水が人々にとってどんな認識なのかを伝えるために作ったページです。
ですがやっぱり脱線しすぎて伝わらないかな?
今回は歴史の後編。
タイトル通り、「水とは何か」について説明してますが、水が「元素」といわれる物質を構成する大元かという話です。
その説明の途中で「単位」「重量比」「体積比」という言葉に触れます。

脱線ワード
海抜、子午線弧長


<お水が基準!単位が作れる比較の仕方>
このページではなぜ「単位」というものができたのかについて理解していただこうと思って書きました。
が、しかし少し分かりづらい内容なので単位の重要性については分かっていただけないかもです。
話の内容は「比較」という行為はどんな行為か、「水を基準とした単位」とはどんなものかという話です。

脱線ワード
CM


水は純物質!混合物と純物質、単体と化合物とは何か?(原子の触り)
このページでは原子や分子について理解をしていただくために身近なものの分類ということで混合物と純物質をメインに説明しています。
その後純物質の分類わけというところで単体と化合物の開設しようと思ったのですが、長くなりすぎたので次回以降の記事に任せます。
話の内容は「混合物」「純物質」とは何か?原子を用いての「単体」「化合物」についてです。

脱線ワード
化学式




<まだ説明されてないワード>
なぜ小さい水の粒ができるのか、水の分子、超臨界流体、液晶、物質の四態、プラズマ、アモルファス、電気コンロ、電磁気、エネルギー、光、熱、化合物、純物質、三次元世界、四次元世界、分子量、水って青い?、水って硬い?、4℃の水、熱量、ろ過、蒸留、昇華、再結晶、クロマトグラフィー、化学反応式、物質の組成、物質の構造、物質の構成

みんなが見てない気にならないページはこちら↓↓↓
スポンサードリンク




危険じゃない!!ただの目次
↓↓↓お買い物はこち↓↓↓

←↑買い物するならここ↑↑↑




タグ:ブログ 概要
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。